人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールマイティーなお庭作りのお手伝い
by garden-quercus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
宇都宮I様邸
仕事
家族
つぶやき
珈琲
お酒&飲み会
大田原市M様邸
宇都宮市S様邸
以前の記事
2016年 10月
2014年 12月
2014年 11月
2013年 02月
2011年 06月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
フォロー中のブログ
散歩道
エキサイト以外のリンク
Quercusクエルクス
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
福島の植栽
at 2016-10-31 22:37
小山にて
at 2016-10-19 06:30
栃木市で植栽
at 2016-10-16 21:31
スギ
at 2014-12-15 20:37
大木植栽
at 2014-12-09 21:58
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

見た目だけでは判らない

 今日は宇都宮I様邸の、いよいよ大谷石の解体作業に入りました。

 通常、単に壊して処分するだけなら、石をはずして下にドカドカ落として、石をトラックに直に積み込んで終わりなのですが、タイミング良く他のお客様で、是非外周りに使いたいという方がいたので、今回は丁寧に一個ずつはずして、積降し易いよう木製のパレットに重ねて積み込みました。
見た目だけでは判らない_b0197306_22572662.jpg
見た目だけでは判らない_b0197306_22574790.jpg
見た目だけでは判らない_b0197306_22575771.jpg
 4tトラックと2tトラックに満載したのですが、結局積みきれませんでした。明日も引き続き同じ作業です。

 最初の方は丁寧に、傷が極力付かない様、慎重にはずしていたのですが、思っていたより石の風化が進んでいて、角が欠けてしまったり、面そのものがへこんでしまっていたりして、敷石として使えそうなものがほとんど無い事が判ったので、後半は小さな石はドカドカ下に落として、ノミも電動を使用してさっさと解体してしまいました。ほとんど処分することになりそうです。

 まぁ、見込みも甘かったのですが、思っていたより作業もはかどりませんでした。簡単に石をはずせると思っていたのですが、案外しっかり作られていて、電動のノミを使用するまでは、かなり遅いペースでした。
 石の風化もそうだし、造りの良し悪しもそうですが、見た目だけでは判らないものですね。
 屋根を解体している時、屋根材の下地の木材もかなり腐食が進んでいたのを見て、壊すのはもったいないと思っていたものの、やっぱり寿命だったのかもしれないなぁと思いました。


 クレーンを使って、電動のノミで石をはずせたので、今日だけであらかた解体できたのですが、45年前にこの蔵を建てたときは、時代からして、恐らくクレーンは使用しなかったと思います。現地で行った石の加工も、当時は金づちと石ノミで行ったことでしょう。完成まで相当な日数を要したに違いありません。

 クレーンを使って壊しは1日、うーん、なんか複雑な気持ち。
 便利な世の中になった、ということでしょうか?
by garden-quercus | 2010-10-18 23:43 | 宇都宮I様邸