人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールマイティーなお庭作りのお手伝い
by garden-quercus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
宇都宮I様邸
仕事
家族
つぶやき
珈琲
お酒&飲み会
大田原市M様邸
宇都宮市S様邸
以前の記事
2016年 10月
2014年 12月
2014年 11月
2013年 02月
2011年 06月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
フォロー中のブログ
散歩道
エキサイト以外のリンク
Quercusクエルクス
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
福島の植栽
at 2016-10-31 22:37
小山にて
at 2016-10-19 06:30
栃木市で植栽
at 2016-10-16 21:31
スギ
at 2014-12-15 20:37
大木植栽
at 2014-12-09 21:58
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

小山にて

 日々仕事をしていても、写真はかなり意識していないと、なかなか撮れませんね。つい作業に夢中になってしまって、作業途中の写真を撮る癖でもつけないと難しそうです。

 で、その流れのパターンで、作業前と後の写真しかないのですが、先週植栽してきた現場です。


 小山市内の、とある住宅展示場の一角で作業を行ってきました。作業前の風景。
小山にて_b0197306_62272.jpg

小山にて_b0197306_625596.jpg

小山にて_b0197306_631797.jpg
建物は非常に立派なのですが、やはり植栽がないと何とも殺風景な印象を受けるのは私だけですかね?

 展示場となると施工するこちらも気合が入ります。
 当然、見栄え次第で集客や受注に大きな影響を与えるでしょうし、多くの人に見ていただける現場というのも案外少ないので、材料探しの段階からいつも以上に気を配ります。
 今回は要所要所の樹種の指定はあったものの、その他についてはお任せ頂いたので、こちらとしてもやりがいを感じました。と同時に、ちょっとしたイタズラ的な、あまり他では見ないような樹種を入れてみたくなってしまうのは、私の悪い癖かもしれません。
 見ていた方が「あれっ、あの木は何?」と思って頂けたら、しめたものです。


仕上がりの風景。
小山にて_b0197306_6191180.jpg

小山にて_b0197306_6193296.jpg

小山にて_b0197306_6195447.jpg

 個人的にはもう少し高木があった方が良いと思いましたが、予算や意匠的な事情もあったのでしょう。

 植栽が本領発揮するのは1~2年後のある程度生育した時だと思いますが、完成直後のこの段階でも、植栽前に比べると随分イメージが変わったように感じます。

 ちなみに植えた樹種ですが、ここでは秘密にしておきます。現地でご覧頂けたら幸いです。
 プロの方でもすべての樹種が分かったら、相当な方だと思いますよ。
by garden-quercus | 2016-10-19 06:30 | 仕事