オールマイティーなお庭作りのお手伝い
by garden-quercus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
宇都宮I様邸
仕事
家族
つぶやき
珈琲
お酒&飲み会
大田原市M様邸
宇都宮市S様邸
以前の記事
2016年 10月
2014年 12月
2014年 11月
2013年 02月
2011年 06月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
フォロー中のブログ
散歩道
エキサイト以外のリンク
Quercusクエルクス
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
福島の植栽
at 2016-10-31 22:37
小山にて
at 2016-10-19 06:30
栃木市で植栽
at 2016-10-16 21:31
スギ
at 2014-12-15 20:37
大木植栽
at 2014-12-09 21:58
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:つぶやき( 7 )

以外にも

 自分自身でも忘れかけていたこのブログですが、ここ最近、お客様や取引先の方から「ブログ見ましたよ。」と言われる事が度々ありました。しかも「ブログやってます。」などと一言も言っておらず、アドレスさえ教えていないのに、なぜかご覧になったようです。自分で言うのもなんですが、こんなつまらないブログ、よく見たな、と思います。
 いくら便利な時代になったとはいえ、ほとんど更新していないのにキーワードだけで見つかってしまうとは、チョット怖いです。

 そんな事があって、また始めてみようかな?と思ってログインしようとしたら、何とIDとパスワードを忘れてしまっていました。情けない…。
 かと言って、また煩雑な手続きをしてパスワードを教えてもらうのも嫌なので、何日かトライしてみたところ、ようやく思い出しました。良かったです。

 とりあえず、ブログ対策の写真は全く撮っていなかったので、休止(第一期)からぽちぽち撮ってあった現場の写真を、現在の仕事写真に織り交ぜながら載せていこうかな?と思います。

 ご縁があってか、もしくはたまたまこのブログをご覧になった方、不定期に更新するつもりですので、どうかよろしくお願いします。でも別に見なくても良いんですよ。本当に大したブログではないので。
[PR]
by garden-quercus | 2013-02-03 22:34 | つぶやき

ひそかに再開

 長い間休止してました。その間に色々な出来事があって、色々過ぎて書きまとめることも出来ませんが、とりあえず再開します。


 震災のことは、今更書くまでもありませんが、仕事の方は影響が大きかったですよ。

 このブログを休止した頃は、かなり忙しくて、プライベートのことも重なり、それこそ120%くらいの力で何とか乗り切って、年明けも極寒の中頑張って、それなりに仕事は順調だったのですが、震災で潮目が変わったようで、決まっていた案件も延期や計画の見直しになり、急に暇になりました。
 不謹慎ですが、それでも震災特需があるだろうと思ってましたが、私の所はそれも無く、しばらくあてのない不安な日々を過ごしていました。
 無論、被災地に比べれば天国にいたと思いますが、世の中の自粛ムードと同様、ブログも自粛してました。 言い訳か?


 ここしばらくは自分の仕事の軸足である造園の分野の仕事が何故か多いです。ブログのことも忘れて、つい写真を撮り忘れていたのですが、相当大きなマツの移植や生垣、芝張り、石組み等、最も造園屋らしい内容でした。こんな仕事が年がら年中あれば言う事無いのですが、そんな時代では無いですね。

 こんな忘れられかけのブログですが、気合を入れず、時々気が向いたら更新しますので、宜しくお願い致します。
[PR]
by garden-quercus | 2011-06-12 00:17 | つぶやき

またまたブログ休止

 おそらくこのブログを読んだ方は限定1名かと思われますが、ありがとうございます。

 今年はツイているのかいないのか、仕事は忙しすぎて困っているくらい好調なのですが、プライベートの方がアクシデント続きです。

 私自身が6月の初めに左手親指の関節部分を骨折して4日間の入院、全身麻酔による手術を受けて2ヶ月の休業状態になったのですが、今度は妻が右手首の骨折で私と同じく4日間の入院、手術を受けて、現在も加療中。
 よりによって利き腕の方なので、家事はほぼ出来ない状態。おのずと旦那である私の出番となり、仕事+家事(洗濯、食事の用意及び片付け、子供の習い事の送り迎え等)をやっていました。最近になってようやく少しずつ、妻も出来るようになって助かってますが、それまでは大変で正直な所、ブログどころではありませんでした。

 家事をやったと言っても女性に比べたら全然やらなかった方だと自負していますが、それでも普段やらない者にとっては、相当な苦痛でした。
 入院した当初の食事は納豆やコーンフレーク、宅配ピザなど調理不要なもの、退院してからしばらくはカレーを大量に作って、三日三晩のカレー地獄。仕事をしながらだと、そんなものしか作れませんでした。

 そういう意味では、妻のありがたさをしみじみ感じたのと、世の中のフルタイムで働いて子育てしている女性はエラいと思いました。

 前置きが相当長くなりましたが、そういう訳で、もう少し落ち着くまでブログを休止します。

 それと、仕事面でご迷惑をお掛けしているお客様、本当に申し訳ありません。もしかしたら、お約束した期日に間に合わないかも‥‥。
[PR]
by garden-quercus | 2010-11-24 21:34 | つぶやき

ペロの散歩

  このブログの最初の記事に載せた写真が、ウチの犬のペロの写真です。
 一目見て「ポインター」と判る人は、猟(鳥撃ち)をやっておられる方か、年配の方がほとんどで、たいていは「ダルメシアン」と間違えられます。黒白だからでしょうか?確かに姿かたちは良く似ているのですが‥‥。
 茶のブチならポインターらしく見えるのかもしれませんね。


 ゲージの中ではとてもいい子なのですが、ゲージの外へ出た瞬間から豹変します。全く言うことを聞きません。常に7m先(うちのリードの最長)をグイグイ引っ張って進んでいきます。たまにカエルやバッタなど跳ねるものがあれば飛びつきますし、鳥でも見かけたら興奮して飼い主に関係なくそちらに引っ張ります。


 珍しく静止した写真
b0197306_2303924.jpg
なかなか止まっている写真をゲージ以外で撮るのは難しいです。


 普段はこんなところをこんな感じで散歩してます。
b0197306_2325862.jpg



 それと散歩中にするのは、とにかくクンクン匂いをかいで、他の犬のマーキングの上にマーキングする事です。どの犬も共通でしょうか?体中の水分を出し切ったんじゃないか、というくらいマーキングしてます。
b0197306_2361999.jpg



 この犬は東京の仕事仲間の方から譲って頂いたのですが、私も妻も犬を飼うのは初めてでした。
 他の犬種を見ていると、みんないい子に見えていたので、簡単に考えていたのですが、初心者向きの犬では無かったですね。とにかく動き回っていないと気が済まないみたいです。

 猟犬専門の訓練所に出せばそれなりに云う事をきくようになるそうなんですが、猟はやらないので無駄だと思い、いわゆる普通の訓練をしているところに、体験的に妻が連れて行ってみたのですが、見ていて可哀相なくらい、ビシビシ(体罰を)やっていたそうなので、訓練に出すのはやめました。

 全く云う事を聞きませんが、慣れてくると引っ張りや道草も気にならなくなってきました。むしろ、猟犬らしくていいかなぁ、と思えてきたくらいです。

 でも、ペロ自身は本当は猟のお供をしたいんだろうなぁ。
[PR]
by garden-quercus | 2010-10-21 23:24 | つぶやき

しばしのお休み

 このブログをご覧頂いている数名の方、毎度ありがとうございます。

 此処のところ、めちゃくちゃ忙しい上に、体調を崩してまして、数年ぶりに引いた風邪が一向に良くなりません。
 鼻水は大分良くなってきたものの、熱と体のだるさが抜けません。
 本当はゆっくり休んでいたいのですが、仕事が切羽詰ってきているので、そんな事出来ません。無理して現場に出ています。
 今日も仕事の、ほぼお断りのメールをさるお客様にお送りしました。
 嬉しい悲鳴、なんて気持ちは全然無いです。
 その上デスクワークも溜まってきて、正直なところ、ブログは後回しになっちゃってます。
 ネタは相当溜まっていますが、なかなか書いている時間が取れません。

 情けないやら申し訳ないやら、でも忙しくて考えている余裕も無い、みたいな感じです。
 「忙しい」という字は心を亡くす、とよく言われますが実感してます。

 本当にごめんなさい。
[PR]
by garden-quercus | 2010-09-29 23:19 | つぶやき

秋近し

 まだ八月なんで暑いのは当然です。ちょうどこの頃は汗をかきながら、夏休みの宿題に追われていた遠い昔の自分を思い出します。

 とはいえ昼間に比べて朝夕の涼しくなった事、おかげでぐっすり眠れます。

 最近ふと気付いたんですが、今年はなんとなく稲の実りが早い気がします。
b0197306_21375631.jpg

 今日撮った写真なんですが、もうこんなに稲が垂れてるんですよ。
 他の田んぼでは実りすぎたのか、稲がこんな風に倒れてました。

b0197306_2140274.jpg

 いい色になってきたでしょう?こんな風景はだいたい9月中旬くらいじゃなかったかなぁと思ったんですけど、どうなんでしょう?

 知り合いの農家に聞いてみたら「今年は早ぇなぁ。彼岸の前には刈るようだなぁ。(語尾上がる)」だそうです。
[PR]
by garden-quercus | 2010-08-27 21:47 | つぶやき

グルメナイト in 宮まつり

 今年も行きました、宮まつり。
 例年のこととはいえ、やっぱり楽しみです。何と言っても宇都宮最大のイベントですもんねぇ。多分。

 今年は子供がお囃子をやっている関係で、妻と子供二人は午前中から行ってました。
 私は15時位まで仕事をしてから、夕方に長男と出かけました。

 今までは、メイン通りで行われている演目にはあまり関心が無かったんですが、自分の子供が関係してくると、グッと親近感が沸いてきて、御神輿も今年はじっくり見ちゃいました。


 お祭りといえば、私の場合は食べ物。とりあえずどこの祭りでもあるような店はパス。
 河原町の交差点近くで出ていた、お祭りでは私自身初めて見たタコス屋台でタコスを購入。結構おいしかったですよ。
 お囃子の所に着いて、我が家の陣取っている場所で家族と合流後、ビールを求めてさまよっているうちに、タイ料理の屋台を発見、ラーメンを購入しました。
 いわゆる、テキ屋さん的な感じの屋台では無かったところがまた良かった。
 調理法も、置いてある調味料も本場と同じだったので、迷わず買ってみたものの、味はやや予想に反してたかなぁ。値段は安かったけど。でも、おいしかったですよ。

 本当はもっと隠れた名店的な場所に行きたかったけど、ま、それは来年の楽しみですかね。
[PR]
by garden-quercus | 2010-08-08 23:28 | つぶやき