オールマイティーなお庭作りのお手伝い
by garden-quercus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
宇都宮I様邸
仕事
家族
つぶやき
珈琲
お酒&飲み会
大田原市M様邸
宇都宮市S様邸
以前の記事
2016年 10月
2014年 12月
2014年 11月
2013年 02月
2011年 06月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
フォロー中のブログ
散歩道
エキサイト以外のリンク
Quercusクエルクス
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
福島の植栽
at 2016-10-31 22:37
小山にて
at 2016-10-19 06:30
栃木市で植栽
at 2016-10-16 21:31
スギ
at 2014-12-15 20:37
大木植栽
at 2014-12-09 21:58
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:珈琲( 3 )

近そうで遠い秋

 久しぶりに栃木県近くを台風が来そうです。それと関係あるのか、ウチの近所でも、もう稲刈りが始まってました。
b0197306_232945100.jpg


 この写真は日曜日の様子なのですが、今日の帰り道、真岡の田んぼでは辺りがかなり暗いのに、ガンガン稲刈りをしてました。台風に備えてなんでしょうね。

 いい加減涼しくなるだろうと、コーヒーの消費増を見越して豆を大量買いしたのが裏目、暑くてあまり飲もうという気が起きません。麦茶は半端じゃなく飲んでますけど。
 それでも今日は祝い事があって、ケーキと一緒にコーヒーを淹れました。
 その残りを
b0197306_23352498.jpg
アイスコーヒーでいただいてます。
 ん、やっぱりアイスにしても旨い。
 隣に置いてあるカロリーメイトは、たまたま置いてあっただけ。私は食べません。
 なぜこの部屋に置いてあるかというと、この前の日曜日に買い物に出かけた先で、献血車が来ていて、気まぐれで献血したときに頂いたものです。

 昔は献血したときといえば、オレンジジュース一本が相場だったと記憶してますが、先日献血した際に頂いた袋の中には「ボックスティッシュ2箱、カロリーメイト1箱、ポケットティッシュ1つ」、献血中には500mlペットボトル入りスポーツドリンク1本を頂きました。
 請われるがまま、400ml献血と骨髄バンクへの登録を承諾したから、こんなに豪勢だったのかも。でも、時代は変わりましたね、確実に。
 長くなりますが、事前の問診表の記入の欄に「はい、いいえ」で答える箇所があって、その中に「男性の方へ、最近三ヶ月以内に同性の方と……。」 んな訳ないだろぉー!子供連れで!と思いつつもちゃんと「いいえ」にチェックしましたよ。これも時代ですかね。

 子供が学校の帰り道にこんなものを拾ってきました。
b0197306_23555838.jpg

 2、3日前には栃の実も落ちてました。 
 秋は確実に近づいている、いや突入しているはずなんでしょうけど、おかしいなぁ、なんでこんなに暑いんだろう。

 ↓の方に広告が出てるんですけど、私のだけですか?同業の外構工事屋さんのがありますが、ちょっとやだなぁ。
[PR]
by garden-quercus | 2010-09-08 00:01 | 珈琲

虫の声

 大体いつも、この時間帯にパソコンに向かって仕事したりネットを見たり、このブログを打ってたりしてます。
 そしてこの部屋にはエアコンが無いので、夏は1日中窓を開け放し、且つ扇風機風向き固定で涼んでいます。おかげで外の音はほぼ網羅。雨が降り出しても、遠くで雷がゴロゴロいいだしてもすぐに判ります。そして虫の声も。

 ちょうど1ヶ月くらい前はこの時間でも、たまにアブラゼミの鳴き声が聞こえたものですが、今ではすっかりコオロギやキリギリス?の鳴き声だけになりました。暑いとはいえ、自然のサイクルは案外正確なんでしょうか?

 夜は涼しくなってきたので、コーヒーを飲む気になってきました。
b0197306_2282310.jpg
今日はブレンドです。ちなみにカップは普段使いの、100円ショップで買ったガブ飲み用。

 ちなみにこんな風に貯蔵してます。

b0197306_22125720.jpg
800g買ってしまったので、しばらくブレンドが続きそう。

 ブレンドは、ガテマラ:マンデリン:ブラジル=1:1:2でやってみました。香りも酸味も甘みもバランスがいいと思います。淹れたてだったらガテマラだけの方が好きですけど。
 このブレンドは、あるテレビ番組で紹介されてた組合せなんですが、比率が定かではなくて、本当のところ、どれくらいが適当なのか判りません。もしかしたら焙煎の程度も違うかもしれないし。


 二十歳くらいまでは、実はコーヒーはあまり好きではありませんでした。
 家にあるのはインスタントだけ、外に出れば缶コーヒー、喫茶店で飲んでもミルクに砂糖をたっぷりの、要するにどうでもよかったんですね。あまりおいしいとは思いませんでした。
 ましてブラックで飲むなんて考えもしませんでした。苦いだけで何がいいのだろうかと。
 ところが妻と21歳の時、恋愛関係になってケーキを食べる機会が増えて、その時部屋で出されたブラックコーヒーを飲んだ時から好きになりました。(コーヒーを。妻も。)
 そのコーヒーは普通にスーパーで売っている大手メーカーのレギュラーコーヒーでしたが、それでもそれからしばらくはそれで満足してました。価格的には今考えたら結構高めだったと思います。
 26歳くらいだったと思いますが、会社の後輩が専門店で焙煎したての豆(挽いてあるの)を買ってきてくれて飲んだ時の衝撃が忘れられません。味も香りも格段に違いました。
 それから生意気にも、今では専門店で買うようになりました。大して違いも判らないくせに。
[PR]
by garden-quercus | 2010-08-30 22:56 | 珈琲

暑いけどホット

 朝方はさすがに涼しくなりましたが、まだまだ日中は暑いです。毎日、汗びっしょりになって帰ってきますが、体重は全然減ってないのは何故なんでしょう?

 今日は長男の中学校の親子清掃に朝っぱらから駆り出されました。学校に5:50集合で7:30までやってきました。
 他の皆さん達は草刈ガマを手に除草作業をしておられましたが、私を含め十数名はエンジンの刈り払い機持参で、比較的草丈の高いところや面積の広いところの草刈作業を担当。
 農家の方や私のような造園もしくは建設業関係の仕事をしている世帯は、かなり当てにされているようでした。普通の家庭ではこんな機械持ってないですもんね。

 帰宅してから朝食を食べて、チョイ朝寝。朝早かったから眠いのなんの。
 本来なら日曜は休みなのですが、7、8月はほとんど休みなし。植木屋さんは忙しい時期ですから仕方ないですね。
 なので、9:00から先週の仕事のちょっとしたやり残しを始末しに現場に行きました。
 午後は明日以降の仕事の準備に追われて、帰宅は19:30でした。

 夕食後に風呂に入って、少し食休みをしてからパソコンにようやくたどり着きました。
 パソコンに向かっている時の飲み物で、一番好きなのはやっぱり珈琲ですかね。今年の夏は特に暑かったので、少々消費が減りましたが、でもやっぱりホット珈琲です。
 私はまだダークサイドの人間なので珈琲にタバコは欠かせません。珈琲を飲みながらの一服は最高です。


 我が家では焙煎したての豆を買ってきて、電動ミルで挽いてコーヒーメーカーで淹れてます。以前はお湯を注いでドリップしてたのですが、いちいち洗ったりするのが面倒臭くて、結局コーヒーメーカーになっちゃいました。

 今日の一杯はマンデリンです。
b0197306_23162173.jpg

 マンデリンは香りはさほどでもないと思うんですが、酸味と苦味のバランスがいいのか、飲みやすい所が好きです。

 話は変わりますが写真のカップ、縁の模様の中に「JA]と書いてあったので、てっきり農協か何かの記念品かな?と思って妻に話したら思いっきり笑われました。「JUN ASHIDA」だそうでした。他人に聞かなくて良かった。

 
[PR]
by garden-quercus | 2010-08-22 23:25 | 珈琲