オールマイティーなお庭作りのお手伝い
by garden-quercus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
宇都宮I様邸
仕事
家族
つぶやき
珈琲
お酒&飲み会
大田原市M様邸
宇都宮市S様邸
以前の記事
2016年 10月
2014年 12月
2014年 11月
2013年 02月
2011年 06月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
フォロー中のブログ
散歩道
エキサイト以外のリンク
Quercusクエルクス
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
福島の植栽
at 2016-10-31 22:37
小山にて
at 2016-10-19 06:30
栃木市で植栽
at 2016-10-16 21:31
スギ
at 2014-12-15 20:37
大木植栽
at 2014-12-09 21:58
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:宇都宮市S様邸( 8 )

S様邸8.9日目

 久しぶりの更新です。ここまで間隔をあけてしまうと、人に「ブログやってます。」などと言えないですね。失格です。
 でも、サボっていたのもありますが忙しくて、つい写真を撮るのを忘れるというか、バタバタしていて暇が無かったと言うか、どちらも本音です。

 S様邸は8日目にカーポートを組立て、9日目にコンクリートを打ちました。
 本当は途中経過が欲しい所ですが、私が他の現場に掛かりっきりで、結局事後の写真になってしまいました。
b0197306_21525078.jpg

b0197306_21532860.jpg
こんな風になりました。
 コンクリートの中央部に型枠で抜いてある箇所がありますが、これはコンクリートのひび割れ防止と車を停める時の目安になるラインです。

もう少し気の利いたコメントをしなければ、と思っていてもスミマセン、今日は疲れてて思いつきません。

 今週も休みが無いんですが、そんな体に鞭打ってコーヒーを飲みながら
b0197306_220755.jpg
今週の材料の発注とCADで外構工事の製図を頑張ります。

 なんかグダグダなブログになっちゃいました。情けない……。
[PR]
by garden-quercus | 2010-09-13 22:09 | 宇都宮市S様邸

宇都宮市S様邸7日目

 今年は暑い夏が長いですねぇ。いまさら海に行く気もしないし、公営の子供も遊べるプール(井頭公園の一万人プール、通称マンプ)も終わっちゃいましたしね。暑い夏を大人が楽しむとしたら、後はアイスとビールですかね。

 S様邸7日目、今日はアプローチのコンクリート打設と建物廻りの砂利敷きを施工しました。

 砂利敷きは、整地したところに防草シートを張って、
b0197306_2192964.jpg

 そして砂利を敷くと、
b0197306_21101736.jpg
こうなります。

 別の箇所も
b0197306_21105787.jpg

b0197306_21111847.jpg
こうなりました。石灰岩系の白っぽい砂利を敷くと、日陰でもこんなに明るくなります。



 アプローチのコンクリートは、型枠を組んで配筋して、
b0197306_21151049.jpg


 コンクリートを打って、金ゴテで押さえて、
b0197306_21161450.jpg
これでおしまい。


かと思いきや、今回は趣向を変えてこういう仕上げにしました。

b0197306_21182975.jpg
ある程度表面が固まってきたら、水で洗い流します。

すると、
b0197306_21192936.jpgこうなりました。

近くで見ると、
b0197306_2120108.jpg
このような仕上がり。これは「洗い出し」という方法で、今回はコンクリート洗出しにしました。この方法は昔からあったんですが、最近ではあまりやらなくなりました。
 他方で手間もコストも掛かりますが、きれいな砂利を表面に見せる洗い出しの方はあちこちで見ることが出来ます。
 コンクリート洗出しは比較的安上がりで、ちょっと普通のコンクリートのままでは嫌だという方に良いのですが、必ずしもきれいに仕上がるとは限らない事があります。天候や季節、生コンの工場の骨材の種類によって相当違ってくるからです。

 今回は上手くいったけど、やっぱりギャンブル的だった、かな?

 明日からはしばらく休工。明日、明後日と建築屋さんの方で内覧会を行います。週明けも役所の完成検査待ち。完成検査が終わってからでないと、出来ない工事があるからです。ここでは言えませんけど。

 私は明日は仲間の造園屋さんへお手伝い。純造園工事なので楽しみ。
いや、土木工事が嫌いな訳ではないですよ。ただ、私の軸足は造園なので、という事です。
[PR]
by garden-quercus | 2010-09-03 21:46 | 宇都宮市S様邸

宇都宮市S様邸6日目

 今日は別件で埼玉県さいたま市岩槻区に材料を取りに行ってきました。道すがら田んぼを眺めていると、あちらこちらで稲刈りをしてました。埼玉あたりは宇都宮に比べて暖かいとはいえ、こんなに早いかなぁ。
 ウチの近所の田んぼもこんな色です
b0197306_18403638.jpg
ここら辺でも、もうすぐ刈るんだろうなぁ。

 全然関係無いですけど、「さいたま市」とか「岩槻区」、或いは「西東京市」とか「那須塩原市」等、なんとなくいまだに馴染めません。特にこちらの「那須塩原市」はやっぱり「西那須野」と「黒磯」と「塩原」の方が分かり易いです。

 
 S様邸も6日目、今日は駐車場とアプローチの部分の鋤取りをしました。
b0197306_18433715.jpg

b0197306_1844792.jpg

 なんとなくゴチャゴチャしてたのがすっきりした感じで、だんだん出来上がっていくのを実感します。当たり前だけど。
 近所の子供たちが朝夕見ていたらしく、今日の帰りがけも「あれっ、もうこんなに出来上がってる。」と感心してました。まぁ、子供は打算無く正直だから、素直に喜ぶとしますか。完全に出来上がってから、どんな批評が頂ける事やら…。

 お隣さんのハナミズキの写真を撮りました。
b0197306_18491489.jpg
 こんなにぶつ切りするのは本当に心苦しいのですが、今回ばかりは仕方なかったです。お客様からは「すっきりした。」とお褒めの言葉を頂きましたが、出来れば花芽は残したかったなぁ。

 自分でこのブログを見返してみて、つくづく、土木工事の写真は見栄えしないなぁと思いました。建築工事とか造園工事だったらもっと華やかさとか、ダイナミックさがあるように思います。土木工事は大半が見えなくなってしまう部分に労力を費やしている気がするので、そう感じるのかも。

 判る人には判るって事で良しとするか。
[PR]
by garden-quercus | 2010-09-02 19:11 | 宇都宮市S様邸

宇都宮市S様邸5日目

 今日から職人さん復帰!まだ体調は本調子ではないそうですが、とりあえず大事に至らなくてよかった。現場も。私も他人事と思わず気を付けなければ。

 今日は5日目、ブロックの天端に鉄筋を入れて、モルタルで仕上げました。
b0197306_19562923.jpg

ちなみに、こんな風にやってます。
b0197306_1956578.jpg


 横筋(水平方向に入れる鉄筋)は通常1段おきに入れるので、今回は天端から逆算して、1段目と3段目に入れました。ま、他の業者さんも普通にやっておられることなので、敢えて言う必要もありませんが…。

 写真では日陰なので、ヘルメット(ホントはいつもかぶらなきゃいけないんだけど)やタオルを頭につけてませんが、午後からはさすがにタオルを巻いて作業しました。
 やっぱり帽子とかタオル、手ぬぐいなどで頭を直射日光から守ると、熱中症の防止に相当効果があると思いますよ。

 この後、南側の境界にフェンスを取り付けて、門柱部分の下地のブロックを積み終えて、建物周りの砂利敷きの下地の整地、不用材の搬出をして作業を終了しました。
[PR]
by garden-quercus | 2010-09-01 19:59 | 宇都宮市S様邸

宇都宮市S様邸4日目(実質)

 (実質)とは、本来であれば今日は5日目なんですが、職人さんが体調不良(軽い熱中症?)の為、本日は休工となりました。4日目終了時の写真も今朝撮りましたので、実質、という訳です。
b0197306_19232263.jpg

 パッと見、少し変わったといえば門柱部分のブロック積みがしてあるくらい、実はあんまり見えないですけど建物廻りの土留めに1段積みました。

b0197306_19261283.jpg

 外周のブロック積みの上にフェンスの柱も立てました。この後、ブロックの天端に配筋してモルタルで仕上げます。
 フェンスを取り付けるのは建物廻りの砂利敷きなどが終わってから。

 今日は私だけで、お隣さんから依頼されたハナミズキの剪定をしました。
 お客様の話によると、植えてから14~15年くらい経ってましたが、手入れらしい手入れは1度だけだったそうです。なので、伸び放題になっていて中のほうは枝がゴチャゴチャしてました。
 こういうときは、あまり私は好きではないんですが、やむなくブツ切りして樹高も幅も小さくしちゃいました。加えて、絡んでいたり余計だったりした枝を元からバッサリ切り落としました。
 おかげでさっぱりはしましたが、ほとんど葉を残すことが出来ませんでした。

 このブログを打っていて、何で施工する前と後の写真を撮っておかなかったなぁと、ものすごく後悔してます。文章だけじゃ伝わらないですよね。
 剪定後の写真は明日撮るとするかな?
[PR]
by garden-quercus | 2010-08-30 19:43 | 宇都宮市S様邸

宇都宮S様邸3日目

 昼間はまだまだ暑いんですが、さすがに夕方になると以前に比べて涼しくなりました。当たり前ですけど。

 S様邸も3日目に突入、境界のブロック積みも終わりました。
b0197306_21173394.jpg

 写真に写っているのは化粧ブロックです。内側(写真で見えている側)はいわゆる裏面なんですが、今回ご提案させていただいたブロックは、裏面もそれなりに綺麗に見えるタイプのブロックなんですよ。
 敷地の西側と南側に化粧ブロックを積んで、その上にメッシュタイプのフェンスを取り付けます。

 そういえば、私が宇都宮に移り住んでから東京で仕事をした折、場所を指すのに「何々の南側」とか「東側」などと言っても、東京の職人さんのほとんどが理解出来てませんでした。
 地方では東西南北の感覚は普通に理解してると思うのですけれど、都会では関係ないのかなぁ。
[PR]
by garden-quercus | 2010-08-27 21:29 | 宇都宮市S様邸

宇都宮S様邸2日目

 周知のことなので言いたくありませんが、暑いですねぇ。
 剪定した枝葉もしばらくするとパリパリになってます。

 今朝は現場の写真を撮り忘れて、夕方に撮りに行きました。
 
b0197306_2016973.jpg


 昨日はブロック積みの基礎の掘削作業と、資材を搬入して終了。
 今日は砕石の基礎と鉄筋を配筋、型枠を組んでコンクリートを打ちました。


b0197306_2017672.jpg

 黄色いキャップをかぶっているのが鉄筋です。

 まぁ、こういう時代ですから、当然どこの業者さんも同じように鉄筋は入れてると思うので、ありきたりの写真になっちゃいましたが。すみません、なにせまだ2日目なんで、目を引くような写真は撮れないんですよ。
 でも、もし初めてブロック積みの工事風景をご覧になる方がいましたらご参考に。こんな風に出来上がっていくんですよ。
[PR]
by garden-quercus | 2010-08-26 20:28 | 宇都宮市S様邸

宇都宮市S様邸着工

 盆明けからエンジン全開で仕事してる感じです。

 今日から宇都宮市内のS様邸の外構工事を着工しました。可能な限り写真を撮ってブログ上でご紹介できればと思っています。
b0197306_21553978.jpg

 着工直前の写真なんですが、実はこの後、職人さんだけ残して、私は別のお客様の庭の手入れに行ってしまいましたので、その後の写真は今日は取れませんでした。明日以降続きをご紹介します。


 私が行ったお手入れの現場はこんな感じのお庭です。


b0197306_2203463.jpg

 ここのお庭にはまだ剪定できない木もあったりして、写真だけだと終わった後を見ても変化に乏しいかも?
 ちなみにどんな木が剪定できないかというと、サルスベリ、ムクゲ、カキです。
 サルスベリとムクゲはちょうど花が一番いい時期ですし、カキはたくさん実がなっていたので、実のついていない邪魔な枝だけ少し切る程度。

 マツも5本あるのですが、それは知り合いの方が手入れするそうです。でも、来年からは私に頼みたいとの事でした。

 こういう仕事はたいてい終わった後、「さっぱりした」とか「きれいになった」と喜んでもらえるので、やりがいがあります。
[PR]
by garden-quercus | 2010-08-25 22:10 | 宇都宮市S様邸