オールマイティーなお庭作りのお手伝い
by garden-quercus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
宇都宮I様邸
仕事
家族
つぶやき
珈琲
お酒&飲み会
大田原市M様邸
宇都宮市S様邸
以前の記事
2016年 10月
2014年 12月
2014年 11月
2013年 02月
2011年 06月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
フォロー中のブログ
散歩道
エキサイト以外のリンク
Quercusクエルクス
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
福島の植栽
at 2016-10-31 22:37
小山にて
at 2016-10-19 06:30
栃木市で植栽
at 2016-10-16 21:31
スギ
at 2014-12-15 20:37
大木植栽
at 2014-12-09 21:58
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

有難いのだけれど…。

 宇都宮S様邸、本日も休工ナリ。
 昨日、職人さんが病院へ行ったら熱中症と診断されて、薬を処方され飲んで休んだところ、今朝になっても回復せず、結局、今日も病院へ行って点滴を打ってもらうことになりました。

 なので私は現場へは行かず、事務所(自宅)で追われている見積や資料を作っていました。
 見積の一つが出来上がったので届けに行ったんですが、早速プレッシャー。

 ここのお客様は以前、道路沿いの塀と門柱だけ施工させて頂いたのですが、外周の境界全てを新しく土留めし、ついでに駐車場も屋根をつけて舗装したいとの事でした。
 先日その内容で見積書を出したところ、既存の大谷石の土留めは自分で撤去して運んでおくからその部分は見積から抜いて欲しい、との事でしたので、見積を直して本日持参したところ、こんな風になってました。
b0197306_19584981.jpg


 早く施工しなければ崩れてしまいそうな、ああこんな所も
b0197306_20243792.jpg
早く施工したいけれど、S様邸も着工したばかり、次の現場も決まっているし、その次も…。

 こういう時、誰か違う人に丸投げして頼んでしまえば良いのでしょうけれど、任せて安心、という人はそう多くありません。やはり自分で一緒にやってみて信用の置ける職人さんで無ければ使えませんし、なによりお客様を裏切ってしまう結果になっては、何のために仕事をしているのか意味を成さなくなってしまいます。

 一度に複数の現場を施工できないから売上も上がらないんだろうなぁ。少し嬉しくもある悩み。
[PR]
by garden-quercus | 2010-08-31 20:37 | 仕事

虫の声

 大体いつも、この時間帯にパソコンに向かって仕事したりネットを見たり、このブログを打ってたりしてます。
 そしてこの部屋にはエアコンが無いので、夏は1日中窓を開け放し、且つ扇風機風向き固定で涼んでいます。おかげで外の音はほぼ網羅。雨が降り出しても、遠くで雷がゴロゴロいいだしてもすぐに判ります。そして虫の声も。

 ちょうど1ヶ月くらい前はこの時間でも、たまにアブラゼミの鳴き声が聞こえたものですが、今ではすっかりコオロギやキリギリス?の鳴き声だけになりました。暑いとはいえ、自然のサイクルは案外正確なんでしょうか?

 夜は涼しくなってきたので、コーヒーを飲む気になってきました。
b0197306_2282310.jpg
今日はブレンドです。ちなみにカップは普段使いの、100円ショップで買ったガブ飲み用。

 ちなみにこんな風に貯蔵してます。

b0197306_22125720.jpg
800g買ってしまったので、しばらくブレンドが続きそう。

 ブレンドは、ガテマラ:マンデリン:ブラジル=1:1:2でやってみました。香りも酸味も甘みもバランスがいいと思います。淹れたてだったらガテマラだけの方が好きですけど。
 このブレンドは、あるテレビ番組で紹介されてた組合せなんですが、比率が定かではなくて、本当のところ、どれくらいが適当なのか判りません。もしかしたら焙煎の程度も違うかもしれないし。


 二十歳くらいまでは、実はコーヒーはあまり好きではありませんでした。
 家にあるのはインスタントだけ、外に出れば缶コーヒー、喫茶店で飲んでもミルクに砂糖をたっぷりの、要するにどうでもよかったんですね。あまりおいしいとは思いませんでした。
 ましてブラックで飲むなんて考えもしませんでした。苦いだけで何がいいのだろうかと。
 ところが妻と21歳の時、恋愛関係になってケーキを食べる機会が増えて、その時部屋で出されたブラックコーヒーを飲んだ時から好きになりました。(コーヒーを。妻も。)
 そのコーヒーは普通にスーパーで売っている大手メーカーのレギュラーコーヒーでしたが、それでもそれからしばらくはそれで満足してました。価格的には今考えたら結構高めだったと思います。
 26歳くらいだったと思いますが、会社の後輩が専門店で焙煎したての豆(挽いてあるの)を買ってきてくれて飲んだ時の衝撃が忘れられません。味も香りも格段に違いました。
 それから生意気にも、今では専門店で買うようになりました。大して違いも判らないくせに。
[PR]
by garden-quercus | 2010-08-30 22:56 | 珈琲

宇都宮市S様邸4日目(実質)

 (実質)とは、本来であれば今日は5日目なんですが、職人さんが体調不良(軽い熱中症?)の為、本日は休工となりました。4日目終了時の写真も今朝撮りましたので、実質、という訳です。
b0197306_19232263.jpg

 パッと見、少し変わったといえば門柱部分のブロック積みがしてあるくらい、実はあんまり見えないですけど建物廻りの土留めに1段積みました。

b0197306_19261283.jpg

 外周のブロック積みの上にフェンスの柱も立てました。この後、ブロックの天端に配筋してモルタルで仕上げます。
 フェンスを取り付けるのは建物廻りの砂利敷きなどが終わってから。

 今日は私だけで、お隣さんから依頼されたハナミズキの剪定をしました。
 お客様の話によると、植えてから14~15年くらい経ってましたが、手入れらしい手入れは1度だけだったそうです。なので、伸び放題になっていて中のほうは枝がゴチャゴチャしてました。
 こういうときは、あまり私は好きではないんですが、やむなくブツ切りして樹高も幅も小さくしちゃいました。加えて、絡んでいたり余計だったりした枝を元からバッサリ切り落としました。
 おかげでさっぱりはしましたが、ほとんど葉を残すことが出来ませんでした。

 このブログを打っていて、何で施工する前と後の写真を撮っておかなかったなぁと、ものすごく後悔してます。文章だけじゃ伝わらないですよね。
 剪定後の写真は明日撮るとするかな?
[PR]
by garden-quercus | 2010-08-30 19:43 | 宇都宮市S様邸

秋近し

 まだ八月なんで暑いのは当然です。ちょうどこの頃は汗をかきながら、夏休みの宿題に追われていた遠い昔の自分を思い出します。

 とはいえ昼間に比べて朝夕の涼しくなった事、おかげでぐっすり眠れます。

 最近ふと気付いたんですが、今年はなんとなく稲の実りが早い気がします。
b0197306_21375631.jpg

 今日撮った写真なんですが、もうこんなに稲が垂れてるんですよ。
 他の田んぼでは実りすぎたのか、稲がこんな風に倒れてました。

b0197306_2140274.jpg

 いい色になってきたでしょう?こんな風景はだいたい9月中旬くらいじゃなかったかなぁと思ったんですけど、どうなんでしょう?

 知り合いの農家に聞いてみたら「今年は早ぇなぁ。彼岸の前には刈るようだなぁ。(語尾上がる)」だそうです。
[PR]
by garden-quercus | 2010-08-27 21:47 | つぶやき

宇都宮S様邸3日目

 昼間はまだまだ暑いんですが、さすがに夕方になると以前に比べて涼しくなりました。当たり前ですけど。

 S様邸も3日目に突入、境界のブロック積みも終わりました。
b0197306_21173394.jpg

 写真に写っているのは化粧ブロックです。内側(写真で見えている側)はいわゆる裏面なんですが、今回ご提案させていただいたブロックは、裏面もそれなりに綺麗に見えるタイプのブロックなんですよ。
 敷地の西側と南側に化粧ブロックを積んで、その上にメッシュタイプのフェンスを取り付けます。

 そういえば、私が宇都宮に移り住んでから東京で仕事をした折、場所を指すのに「何々の南側」とか「東側」などと言っても、東京の職人さんのほとんどが理解出来てませんでした。
 地方では東西南北の感覚は普通に理解してると思うのですけれど、都会では関係ないのかなぁ。
[PR]
by garden-quercus | 2010-08-27 21:29 | 宇都宮市S様邸

宇都宮S様邸2日目

 周知のことなので言いたくありませんが、暑いですねぇ。
 剪定した枝葉もしばらくするとパリパリになってます。

 今朝は現場の写真を撮り忘れて、夕方に撮りに行きました。
 
b0197306_2016973.jpg


 昨日はブロック積みの基礎の掘削作業と、資材を搬入して終了。
 今日は砕石の基礎と鉄筋を配筋、型枠を組んでコンクリートを打ちました。


b0197306_2017672.jpg

 黄色いキャップをかぶっているのが鉄筋です。

 まぁ、こういう時代ですから、当然どこの業者さんも同じように鉄筋は入れてると思うので、ありきたりの写真になっちゃいましたが。すみません、なにせまだ2日目なんで、目を引くような写真は撮れないんですよ。
 でも、もし初めてブロック積みの工事風景をご覧になる方がいましたらご参考に。こんな風に出来上がっていくんですよ。
[PR]
by garden-quercus | 2010-08-26 20:28 | 宇都宮市S様邸

宇都宮市S様邸着工

 盆明けからエンジン全開で仕事してる感じです。

 今日から宇都宮市内のS様邸の外構工事を着工しました。可能な限り写真を撮ってブログ上でご紹介できればと思っています。
b0197306_21553978.jpg

 着工直前の写真なんですが、実はこの後、職人さんだけ残して、私は別のお客様の庭の手入れに行ってしまいましたので、その後の写真は今日は取れませんでした。明日以降続きをご紹介します。


 私が行ったお手入れの現場はこんな感じのお庭です。


b0197306_2203463.jpg

 ここのお庭にはまだ剪定できない木もあったりして、写真だけだと終わった後を見ても変化に乏しいかも?
 ちなみにどんな木が剪定できないかというと、サルスベリ、ムクゲ、カキです。
 サルスベリとムクゲはちょうど花が一番いい時期ですし、カキはたくさん実がなっていたので、実のついていない邪魔な枝だけ少し切る程度。

 マツも5本あるのですが、それは知り合いの方が手入れするそうです。でも、来年からは私に頼みたいとの事でした。

 こういう仕事はたいてい終わった後、「さっぱりした」とか「きれいになった」と喜んでもらえるので、やりがいがあります。
[PR]
by garden-quercus | 2010-08-25 22:10 | 宇都宮市S様邸

東京の外構工事

 昨日更新予定でしたが途中で眠ってしまいました。
 このところ朝早かったのと東京への日帰りロングドライブが効いたかなぁ。

 昨日は東京へ仕事しに行ってきました。インターロッキング舗装という、コンクリート製のブロックを敷き詰める舗装なんですが、その補修工事に行きました。
b0197306_2129036.jpg

こういう所で、


b0197306_21293861.jpg

こんな風にやってました。ちなみに写真に写っている人物は、一緒に行った職人さんです。


 実はここの現場は2008年に完成したのですが、外構工事は私が担当したんです。と言っても施工管理でしたが。結構大変な思いをして仕上げたので思い出深い現場です。


b0197306_21355238.jpg中庭


b0197306_21363195.jpg同じく中庭

b0197306_2138557.jpg夜はこんな感じ


b0197306_21402718.jpg中庭別角度

b0197306_21425074.jpg夜景




b0197306_21444480.jpgメインエントランス付近

b0197306_21452462.jpg夜景


 2008年は1年近く宇都宮を留守にしてしまってこういう仕事をしてたんですが、その甲斐はあった気がしますね。
 栃木での外構工事やガーデニングの庭にも使えそうな素材やデザインも参考になりました。
 もっと大きかったのが、通常拠点としている地域から違うところで仕事をして、普段だったら出会えないような人たちと知り合えた事が、今の自分に大きな刺激になっていると事だと思いましたね。
 
 さて頑張んなきゃなぁ。
[PR]
by garden-quercus | 2010-08-24 22:03 | 仕事

暑いけどホット

 朝方はさすがに涼しくなりましたが、まだまだ日中は暑いです。毎日、汗びっしょりになって帰ってきますが、体重は全然減ってないのは何故なんでしょう?

 今日は長男の中学校の親子清掃に朝っぱらから駆り出されました。学校に5:50集合で7:30までやってきました。
 他の皆さん達は草刈ガマを手に除草作業をしておられましたが、私を含め十数名はエンジンの刈り払い機持参で、比較的草丈の高いところや面積の広いところの草刈作業を担当。
 農家の方や私のような造園もしくは建設業関係の仕事をしている世帯は、かなり当てにされているようでした。普通の家庭ではこんな機械持ってないですもんね。

 帰宅してから朝食を食べて、チョイ朝寝。朝早かったから眠いのなんの。
 本来なら日曜は休みなのですが、7、8月はほとんど休みなし。植木屋さんは忙しい時期ですから仕方ないですね。
 なので、9:00から先週の仕事のちょっとしたやり残しを始末しに現場に行きました。
 午後は明日以降の仕事の準備に追われて、帰宅は19:30でした。

 夕食後に風呂に入って、少し食休みをしてからパソコンにようやくたどり着きました。
 パソコンに向かっている時の飲み物で、一番好きなのはやっぱり珈琲ですかね。今年の夏は特に暑かったので、少々消費が減りましたが、でもやっぱりホット珈琲です。
 私はまだダークサイドの人間なので珈琲にタバコは欠かせません。珈琲を飲みながらの一服は最高です。


 我が家では焙煎したての豆を買ってきて、電動ミルで挽いてコーヒーメーカーで淹れてます。以前はお湯を注いでドリップしてたのですが、いちいち洗ったりするのが面倒臭くて、結局コーヒーメーカーになっちゃいました。

 今日の一杯はマンデリンです。
b0197306_23162173.jpg

 マンデリンは香りはさほどでもないと思うんですが、酸味と苦味のバランスがいいのか、飲みやすい所が好きです。

 話は変わりますが写真のカップ、縁の模様の中に「JA]と書いてあったので、てっきり農協か何かの記念品かな?と思って妻に話したら思いっきり笑われました。「JUN ASHIDA」だそうでした。他人に聞かなくて良かった。

 
[PR]
by garden-quercus | 2010-08-22 23:25 | 珈琲

古峰ヶ原に行ってきました

 ブログって、ちょっと気を抜くとあっという間に日数が過ぎて、なんだか更新するのも恥ずかしいくらい。

 実は数日前に記事を書いて写真をアップしようとしたら、何故か上手くいかなくて、関係のないボタンをクリックしたら、記事がパァ。
 せっかく時間かけて書いたのに、途端にやる気がなくなって、ふて寝しました。


 お盆休みは8/13日から8/18まで取りました。ま、自営なのでそのあたりは自由なんですが、世間が動き始めたら、やっぱり働かないと気持ち悪いですね。

 毎年恒例なのですが、お盆休みは東京から母と姪が遊びに来ました。
 ここ11年間必ず来てますので、栃木県内の名所らしきところは最早行き尽くした感がありましたが、そういえば古峰ヶ原はまだ連れて行ってなかったなぁと思い、涼を求めるついでに行ってみました。

b0197306_22473311.jpg




 お盆中だったのに意外に空いていたと感じたのは私だけ?神道だからお盆は人があまり来ないのか?

 ま、とにかく着いて、まず本殿に行ってみました。
 古峰神社は天狗が有名だそうで、でもそんなことは気にせずまずはおみくじコーナーへ。

 おみくじはたいがい一種類、というかおみくじは一つしかないと思っていたのですが、行って見てビックリ!
 こんなに種類があったんですね。
b0197306_22583238.jpg

 まず一番スタンダードな普通のおみくじ。これは普通に想像出来る。
 
 福々鈴みくじ。ウチの次男が引いてみましたが、中に小さな鯛をかたどった鈴が入っていました。他にも数種類の鈴があるそうですが、何なんでしょう。
 
 お次は、確か、ストーンみくじ、だったかな?三男が引いてみました。なかに直径4ミリくらいの石が入っていました。パワーストーンとか、らしいのですが他に何種類かあるそうです。こんなもの神社に関係あるのかな?

 続いて勾玉みくじ。文字通り中に小さな勾玉が入っていました。石質も数種類あるそうです。長男が引いてみましたが、「大吉」の結果よりも勾玉に喜んでました。
なんとなく古代のお守りというか飾りというか、神社と関係ありそうな感じはするけど、でもなぁ…。

 一番笑えたのが血液型みくじ。ここまで来ると、もうどうでもいい感じですね。 



しかも、「B型」だけ極端に減っていた。B型ってこういうの好きかなぁ、と思いつつB型の私は躊躇なく引きました。
b0197306_2325348.jpg

 中に金色の金属製の小さなプレートが入っていて、打ち出の小槌の絵と「B]の文字をデザインしたラインが書いてありました。神社もなにもないですね。


 本当は庭園も見たかったのですが、母が膝を悪くしていて、長い時間の歩行に耐えられないので断念。
私は2回ほど来た事があったのですが、また改めて来ようと思いました。

 ここの庭園は、私の個人的な意見ですが、栃木県でも有数の庭園です。京都の名園にも匹敵するクラスだと思います。
 周辺の環境に非常にマッチしていて、鑑賞する側の人に肩の力が入らない、庭らしい庭だなぁと感心してしまいます。
 もっとも私はこの庭の作者を知ってしまっているので、先入観が相当あるのかもしれませんが、でもいい庭園ですよ。ちなみに作者は造園界の巨匠と言われた人物です。


 おみくじの後は門前の手焼きせんべい(1枚¥150)を買って食べたのですが、これが激ウマ。子供たちは2枚ずつ食べました。
[PR]
by garden-quercus | 2010-08-19 23:48 | 家族