人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールマイティーなお庭作りのお手伝い
by garden-quercus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
宇都宮I様邸
仕事
家族
つぶやき
珈琲
お酒&飲み会
大田原市M様邸
宇都宮市S様邸
以前の記事
2016年 10月
2014年 12月
2014年 11月
2013年 02月
2011年 06月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
フォロー中のブログ
散歩道
エキサイト以外のリンク
Quercusクエルクス
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
福島の植栽
at 2016-10-31 22:37
小山にて
at 2016-10-19 06:30
栃木市で植栽
at 2016-10-16 21:31
スギ
at 2014-12-15 20:37
大木植栽
at 2014-12-09 21:58
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

春のお楽しみ

 昨日の事だから昨日のうちに書いておけばよかったのに、つい忘れてしまったのですが、昨日は町内の運動会でした。参加者が限られている上に、雨で一日順延になってしまったので、参加者は例年に比べると相当少なかったような気がしました。こんな様子でした。
春のお楽しみ_b0197306_20593690.jpg
天気は良かった、いや良過ぎて暑かったです。冷たい飲み物ばっかり飲んでました。




  今日は県北のA氏の手伝いで大田原市M様邸の植栽工事に行きました。私は午前中は用があって午後からの参加でしたが、午前中にあらかた終わっていて、午後はほんの少し植物を足して、ほんの少し植物の名札をつけて終了。
 こんな風に出来ました。
春のお楽しみ_b0197306_2151266.jpg
春のお楽しみ_b0197306_2153793.jpg
春のお楽しみ_b0197306_2181555.jpg

 植えたばかりなのと、植物自体も休眠期に入り始める頃なので、全然見栄えしませんが春になれば繁茂して花が咲き、全く雰囲気が変わると思います。
 数えてみたら約60種類の植物が入っています。それぞれ季節ごとに花が咲いたり展開した葉が美しかったり、冬の葉色がきれいだったりと、一年中どこかしらで見られるような、そんな提案をしました。
 このようなガーデニング風のお庭の場合、正直なところ、環境に合う合わないは、植えてみなければ分からないところがあります。気温や土質、日照や湿度、降水の多少によって残る植物もあれば、すぐに駄目になってしまう植物もあります。
 でもそれはそれとして、環境に適した植物だけが残れば景観も良くなるだろうと思ってやっています。いわば、お客様にお金を頂いて実験しているようなものかもしれませんね。
 とはいえ、出来る限りにことはしてますよ。土壌改良は無論のこと、植物も地域の特性を考慮して選んでいます。夏の暑さだけが気がかりですが。

 春に必ずもう一度伺って、写真を撮って皆様にご報告したいと思います。もう少し詳しく。
by garden-quercus | 2010-10-12 21:29 | 大田原市M様邸