人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールマイティーなお庭作りのお手伝い
by garden-quercus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
宇都宮I様邸
仕事
家族
つぶやき
珈琲
お酒&飲み会
大田原市M様邸
宇都宮市S様邸
以前の記事
2016年 10月
2014年 12月
2014年 11月
2013年 02月
2011年 06月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
フォロー中のブログ
散歩道
エキサイト以外のリンク
Quercusクエルクス
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
福島の植栽
at 2016-10-31 22:37
小山にて
at 2016-10-19 06:30
栃木市で植栽
at 2016-10-16 21:31
スギ
at 2014-12-15 20:37
大木植栽
at 2014-12-09 21:58
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

一泊二日 東北の旅

 「物凄く忙しかった」と言っていたくせに、と言われるかもしれませんが、9月21,22日に東北に旅行に行ってきました。忙しかったので、どちらかと言えば、いや、大いに行きたくはなかったのですが、断る事もしづらい状況だったので行ってしまいました。
 メンバーは私を含めて四人。年齢も職業もバラバラな男達で、車を交代で運転して旅に出ました。
 いい加減な事に、泊まる場所は決めておいたのですが、行く先は成り行きで、という具合で計画も何も無かったのですが、話し合いで秋田県の男鹿半島に行きました。
一泊二日 東北の旅_b0197306_21143892.jpg
一泊二日 東北の旅_b0197306_21151466.jpg
男鹿半島先端の入道崎という所でした。写真のモニュメントは「北緯40度」だそうで、詳細はこんな風でした。
一泊二日 東北の旅_b0197306_21185673.jpg
一泊二日 東北の旅_b0197306_2119531.jpg
久しぶりに見た日本海に感激したくらいで、風景そのものは、まぁそれなりでしたね。
 
 岬の周辺にこんなものが自生してました。
一泊二日 東北の旅_b0197306_21252421.jpg
リンドウの仲間ですかね?一面に咲いてて綺麗でしたよ。景色よりもこういうところに目が行ってしまうのは職業病?
 昼食は目の前のドライブインと言うか、どこにでもあるこんな所で。
一泊二日 東北の旅_b0197306_21295514.jpg
 

 観光地に来たからには、やはり名物を食さなければ。で、これを。
一泊二日 東北の旅_b0197306_21334125.jpg
 料理の名前は何だったかなぁ、確か「石焼なべ」か「石焼汁」だったような。この中に焼いた石を入れてグツグツ煮立たせるのですが、石を入れる前から既に加熱済み。パフォーマンスですね。
一泊二日 東北の旅_b0197306_21422779.jpg
一泊二日 東北の旅_b0197306_21423964.jpg
味は良かったですよ。いろんな魚介の出汁がよく出ていて、最後の汁まで全部飲みました。値段が少々高かったのが(¥2100)残念なくらいで。

 男鹿半島は「なまはげ」の本場だそうで、昼食後に「なまはげ館」という所に行きました。
一泊二日 東北の旅_b0197306_21495315.jpg

 中に進むと民芸品や民俗学に関する展示物がありましたが、一番奥に
一泊二日 東北の旅_b0197306_2151371.jpg
なまはげがたくさん。集落によってなまはげが違うそうで、ここにはそれらが勢ぞろい。
 こんなものまで展示。
一泊二日 東北の旅_b0197306_2154348.jpg
一泊二日 東北の旅_b0197306_21545083.jpg
 全然知りませんでしたし、ドラマそのものも知らなかったのですが、ニュースなのでしょう。韓流ドラマファンは必見?

 別棟でなまはげの実演を見られるとの事で行ってみることに。
 古民家風の建物の中に入ると、お客さんは座って、なまはげと主人のやり取りを眺めるのですが、
一泊二日 東北の旅_b0197306_2271482.jpg
一泊二日 東北の旅_b0197306_2205522.jpg
一通り終わると、今度は観光客のところに来て一人ひとりに何かしら言って場を盛り上げます。私は「さげ(酒)さぁばっか飲んでねぇが!」と言われましたよ。
 テレビでは見たことがありましたが、実際に見てみると迫力がありました。多分小さな子供には効果てきめんだと思います。だからですかね、秋田県の学力が高いのは。

 ちょっと長くなりそうなので、つづきは後日。
 疲れた。
by garden-quercus | 2010-10-14 22:14 | お酒&飲み会